阿蘇白水龍神権現&蛇石神社

2006年10月01日

icon10週末を利用して阿蘇を奥サンとドライブしてきました。

今回のドライブは大いなる野望があってのことです。
・・・そう、宝くじに当たりたい!!!icon97
・・・そのためにはやはり神頼み?!
・・・・・・・ってことで佐賀の超有名処である宝当神社は遠いので、最近話題沸騰中(?)の
熊本の神様にはしごしてきました。

まず最初に行ったのは一心行の桜の近くにある白蛇様がおわす権現様です。icon97icon143icon97

阿蘇白水龍神権現
白龍神社 案内
TVなどで報道され、九州在住の宝くじフリークに熱い視線を注がれている権現様です。
こちらの神様は3匹の白蛇様。icon143icon143icon143

拝観時間に間に合ったので、僕達も祈願してもらう事にしました。
まず、入り口で祈願受付(紙に住所・名前とか書きます)と、差し出されたお布施袋に
気持ち分の金額をいれ、順番を待ちます。
お祓い時には白蛇様が祠から出されて財布に乗せられ、僕らはその上に直接手を置
きます。白蛇様のお肌は冷たくてすべすべして気持ちよいですよ。
(祈願の人が次々と来るので、白蛇様は祠から出たり入ったりさせられてちょっと可哀
想でした)

祈願が終わると、お守り売り場が横にあります。
すごい金額のものから、お土産に買えそうなのまで揃ってます。
ここでお守りを買うと、巫女さんからまた祈願してもらえます。ラッキーカラーも教えて
くれますよ。
白龍 七福神
左の写真は龍を模った手水舎(手洗所)。 水が冷たく、有名な白川水源の近くだけあって、とても美味しかったです(のような気がします?)
記念にペットボトルに少し頂いて帰りました。
七福神様も祀られてます。 彼らの笑顔やぽってりした体型を見ていると癒されますなぁ~。

奥にはお金を清める噴水なるものがあり、僕らも諭吉様を清めてまいりました。
さて、効果のほどは? ご利益があったらお礼参りです。icon97

蛇石神社は「続きを読む」をクリック

熊本県阿蘇郡南阿蘇村白水中松西古閑3290-1

蛇石神社

二日目、「財を増やし、お宝を授かる」ご利益があるといわれている「蛇石神社」へ行ってきました。(これでご利益も2倍・・・だといいなぁ。face05

大津方面からだと赤水駅横の交差点から右折し、細い坂道を登っていった所にあります。
(地図帳にも載っているほどなので、かなり有名で由緒正しき神社かとお見受けますface06

灯篭(左) 鳥居 灯篭(右)

正面に大きな鳥居があり、すぐ向こうには立派な石灯篭がで~んとあります。
白蛇を祀ってあるだけに灯篭には立派な蛇の彫刻が。icon143
鳥居を抜けると右に駐車場(?)スペース、左に二の鳥居と神社(拝殿)が見えます。
※ちなみに鳥居は、一基、二基・・・と数え、外側より「一の鳥居」、「二の鳥居」・・・と呼ぶそうです。

二の鳥居 神社
拝殿横を通り抜け、本殿(?)と思われる場所へ向かうと、そこには大きな蛇石が祀られており、二匹の白蛇様がいらっしゃいました。(狭いケースに入れられて退屈そうにまきついていました)
残念ながら、本殿と白蛇様は撮影するのは良くないかと思い写真は撮っていません。
(正直言ってこちらの神社はちょっと不気味な感じがしました。無人だし少し荒れてるし、拝殿内には蚊がうようよいたのですicon10

絵馬に僕達の野望を書いてうやうやしく奉納してきました。
願い事、叶うといいなぁ。 いや、きっと叶うはず!icon57

熊本県阿蘇郡南阿蘇村


Posted by 文太郎 at 23:14│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして。
ここの神社だと思うのですが、朝ズバッで放送されていましたね。
白蛇の語利益で一人で高額の宝くじ2回当たった人が出たようですね。
 
Posted by ツカデミー at 2006年11月25日 06:29
ツカデミーさま、ようこそ。

僕はその放送を見てないのですが、
奥さんが朝TVで放送していたと言っていたので間違いないと思います。
その直後にこのブログのアクセス件数がはねあがり、本当にビックリし
ています!

この権現様の方が言うには宝くじを当てる秘訣として
「当たったらいいなぁ~♪」ではなく、「絶対当たる(炎)」という気合が大
切なのだそうです。
そんな僕の姿を奥さんは(たぶん)暖かく見守ってくれています。
Posted by 文太郎 at 2006年11月26日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。