博多 五行

2007年05月05日

どんたく終わりましたね。GWもそろそろ終わりです。
甥っ子、姪っ子など総勢6人引き連れて予約無しの飛び込みで五行に行ってきました。
ラーメン屋さんのつもりで訪れたので、予約が必要とは全く思ってなかったのですが、
予約一杯で席もなし。当たり前か・・・。でも接客が評判のこの店では、僕たちのために
わざわざテラスに席を用意してくれたのです。さっすが~!icon01 皆さんとてもキビキビした接客態度で好印象でした。icon100


19時頃だったので、店内はすっかり夜の居酒屋モード。
僕達みたいにラーメン目当ての客はいません。

五行
季離宮の隣でとってもおしゃれ。夜訪れる場合は是非ご予約を。



焦がし味噌文太郎(管理人)が注文した「焦がし味噌」です。
焦がしだけあって、香ばしい香りが口いっぱい広がります。
しかし調子こいて口に含むとやけどします。油の割合が多いためいつまでもかなり熱いのです!
味噌ラーメンの部類でしょうが、すみれの味噌が激しく味噌を主張しているラーメンに比べ、油が多い割りには香ばしくてあっさりまとまった素敵な味でございました。
私はご満悦です。icon194
因みにこちらのお店は自家製麺が平太麺、中細麺、細麺3種類あるらしく、このラーメンには中細麺が使われていました。


塩麺奥さんが注文した「塩麺」です。
本当に鶏からダシをとったんだなぁと分かる、丁寧な本当のこだわりスープです。
昔食べた奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」のスープを彷彿とさせます。
麺は細麺。これもまた実に美味いです。
鶏ガラダシなのでアッサリ系ですが、麺にスープが絡み、するする入ります。
麺を食べ終わった後、出された小飯をどんぶりに入れていただくと、贅沢な雑炊をいただいている感じがして二度おいしかった!・・・と奥さんは言っています。


とんこつ甥っ子と姪っ子が注文した「とんこつ」です。
(※とんこつは最近追加されたメニューのようです)
口に含むと桜海老の風味がします。スープはさっぱりして美味しく、甥っ子はスープを全て飲み干していました。icon171これもまたそれぐらい美味いです。
麺はとんこつには珍しい平麺ですが、不思議とスープによく絡んで美味しそうでした。


全てのラーメンにはライス(小ライスの半分ぐらい?)が付いていました。
ラーメンスープに合わせて食べるとまた違った美味しさが堪能できます。
食後のドリンクにリンゴ酢の水割りもありました。icon116口の中がすっきりして、夜を心地よく締めくくることができました。
最近、酢ドリンクを愛飲している管理人には何とも嬉しい心遣いです。
お冷はルイボスティー?アールグレイの紅茶?よくわかりませんが、美味かったです。

今度行く時はランチタイムを狙います!(ランチセットがあって料金も割安という噂)
五行よ、すばらしい麺ナイトをありがとう!face06


福岡市中央区今泉1-18-26
092-735-4152
平日:11:30~翌2:00、 日・祝:11:30~翌1:00

同じカテゴリー(拉麺)の記事画像
もち月
サッポロこだわりラーメン 味の時計台
博多 一秀ラーメン
博多麺処 高田屋 その2
東京豚骨拉麺 ばんから
麺屋バカタレ
同じカテゴリー(拉麺)の記事
 もち月 (2007-05-06 18:04)
 サッポロこだわりラーメン 味の時計台 (2007-02-12 01:00)
 博多 一秀ラーメン (2007-02-02 23:17)
 博多麺処 高田屋 その2 (2006-10-14 00:47)
 東京豚骨拉麺 ばんから (2006-09-16 01:14)
 麺屋バカタレ (2006-09-09 00:34)

Posted by 文太郎 at 02:05│Comments(0)拉麺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。