中村家

2007年05月07日

こどもの日だというのに梅雨のように蒸し暑い一日でした。
天神で母の日のプレゼントを探した後、和菓子屋の中村家さんに寄りました。
国体道路と西通りの交差点にあり、「珈琲美美(びみ)」の隣になります。

中村家 中村家
店内に入ると上品で優しそうなお婆ちゃんが現れ、商品の一つ一つを丁寧に紹介してくれました。
和菓子屋さんは季節によって商品が変わるので面白いです。丁度こどもの日だったのでチマキもありました。
商品がずら~っと並んでいて迷います。
僕が迷っている間、奥さんはお店のお婆ちゃんとお天気の話や、餡子の話などに花を咲かせています。
奥さんは、依然勤めていた会社で出された紅白饅頭の餡子がタダモノでない事に気付き、製造元のこのお店を突き止めた程のファンなのです。
餡子の話をすると、お店のお婆ちゃんは、「ありがとうございます。おじいちゃんが小豆を炊いて、毎日こねてるんですよ。最近はレトルト餡子を使っている和菓子屋が増えて、こんな手のかかる事をする店も減ったみたいですけど。」とな。
貴重なお話です。

よもぎ柏餅決めました。まず、よもぎ柏餅。icon156
僕は柏餅が大好きなのです。
お店のお婆ちゃんが「出来立てなのよ」と薦めていただいたのもあって迷わず買いでした。
口に含むとヨモギの香りがふわ~っと広がり、餅はプリプリです。
餡子は漉し餡で、さらっとした口当たりに甘すぎない甘さ。職人の技です。



串団子2つ目は串団子icon156
柏餅だけはさびしいので、ついもう一品購入。
大きめの団子がドン、ドンと2個刺さった串団子です。
こちらの外側にある餡子は少し甘め。
けど、お花見をしながらこれを食べるとさぞかし風流でしょうな。


店内に並べられていた全てが美味しそうだったのですが、一度に味わってしまうのも勿体無い気がしたので後日のお楽しみとしてとっておきます。
奥さん曰く、紅白饅頭も美味くて捨てがたいんだよねぇ。icon01はい。また次回に。

餡子の味:★★★★★
素朴度:★★★
ご年配の方へのオススメ度:★★★★★
(5点満点で採点しています。あくまでも個人的な好みによる採点です。)

福岡市中央区今泉1-19-18
092-741-2571


同じカテゴリー(甘味)の記事画像
キャラメランジュ復活!
SWEETS MARIA
パティスリー ル・カ
パスティチェリア クラウ
同じカテゴリー(甘味)の記事
 キャラメランジュ復活! (2007-05-09 22:22)
 SWEETS MARIA (2007-04-23 01:27)
 パティスリー ル・カ (2007-01-05 00:29)
 パスティチェリア クラウ (2006-08-20 00:59)

Posted by 文太郎 at 07:00│Comments(0)甘味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。