スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

キャラメランジュ復活!

2007年05月09日

暑い毎日が続いています。
以前渡辺通りのBiviビル1Fにあったキャラメル菓子屋「キャラメランジュ」、南区へ移転して本日見事に復活いたしました!すばらしい!
こくのあるキャラメル味のお菓子、皆さんの中にはファンの方も多かったのではないでしょうか。

キャラメランジュ本日10時オープンでした。
西高宮小学校西門から平尾霊園につながるヘアピンカーブの途中にある、ちょっと歩きではツライ場所にお引越しです。
関係者の方々が周りにいたため、外観写真が撮りにくく、少し離れた建物の影から撮影しています。


ショーケースズラッとスイーツが並んでいます。
お客さんが多かったため、これまた盗撮まがいのショットになってしまいました。
店内はイートインスペースが4席?ほどあります。
駐車場もありますので、車で来て、ちょっとお茶するのもいいかも。


ロールケーキボケた写真ですが、上の段にロールケーキが二つ並んでいます。
奥が「渡辺ロール」、手前が「平和ロール」だそうです。平和町に引っ越してきたから新しく作ったんでしょうね。
食べてみたかったですが、全体的に商品価格はどれもお高め・・・次回に譲ります。


本日のお買い物キャラメランジュ定番のお菓子を数点買って見ました。
因みに本日は購入した方に粗品をプレゼントという事で、写真右の袋に入ったキャラメルたちはプレゼントです。ラッキー。


家から近いのですが、行くまでの坂道がすごい角度なので、通うには筋トレが必要かも。
しかしまたあの味が復活してよかったよかった。

住所:〒815-0071
福岡市南区平和2丁目9-12
TEL/FAX:092-525-3055
駐車場:3台

甘さ:★★★★
価格:★★★★(高目)
接客:★★★★★
  


Posted by 文太郎 at 22:22Comments(2)甘味

中村家

2007年05月07日

こどもの日だというのに梅雨のように蒸し暑い一日でした。
天神で母の日のプレゼントを探した後、和菓子屋の中村家さんに寄りました。
国体道路と西通りの交差点にあり、「珈琲美美(びみ)」の隣になります。

中村家 中村家
店内に入ると上品で優しそうなお婆ちゃんが現れ、商品の一つ一つを丁寧に紹介してくれました。
和菓子屋さんは季節によって商品が変わるので面白いです。丁度こどもの日だったのでチマキもありました。
商品がずら~っと並んでいて迷います。
僕が迷っている間、奥さんはお店のお婆ちゃんとお天気の話や、餡子の話などに花を咲かせています。
奥さんは、依然勤めていた会社で出された紅白饅頭の餡子がタダモノでない事に気付き、製造元のこのお店を突き止めた程のファンなのです。
餡子の話をすると、お店のお婆ちゃんは、「ありがとうございます。おじいちゃんが小豆を炊いて、毎日こねてるんですよ。最近はレトルト餡子を使っている和菓子屋が増えて、こんな手のかかる事をする店も減ったみたいですけど。」とな。
貴重なお話です。

よもぎ柏餅決めました。まず、よもぎ柏餅。icon156
僕は柏餅が大好きなのです。
お店のお婆ちゃんが「出来立てなのよ」と薦めていただいたのもあって迷わず買いでした。
口に含むとヨモギの香りがふわ~っと広がり、餅はプリプリです。
餡子は漉し餡で、さらっとした口当たりに甘すぎない甘さ。職人の技です。



串団子2つ目は串団子icon156
柏餅だけはさびしいので、ついもう一品購入。
大きめの団子がドン、ドンと2個刺さった串団子です。
こちらの外側にある餡子は少し甘め。
けど、お花見をしながらこれを食べるとさぞかし風流でしょうな。


店内に並べられていた全てが美味しそうだったのですが、一度に味わってしまうのも勿体無い気がしたので後日のお楽しみとしてとっておきます。
奥さん曰く、紅白饅頭も美味くて捨てがたいんだよねぇ。icon01はい。また次回に。

餡子の味:★★★★★
素朴度:★★★
ご年配の方へのオススメ度:★★★★★
(5点満点で採点しています。あくまでも個人的な好みによる採点です。)

福岡市中央区今泉1-19-18
092-741-2571
  


Posted by 文太郎 at 07:00Comments(0)甘味

SWEETS MARIA

2007年04月23日

土曜は笹丘のダイエーがリニューアルセール中なので奥さんとフラフラお得を求めて行きました。
帰り道、「買い物って疲れるねぇ(←大して買ってない)」ってなわけで、いつものごとく、甘いものを求めて、初めてこちらのお店に入ってみたのでした。
店に入る直前、奥さんが「おぉ!!!お金千円しか残ってない!!!」っと叫んだので仕方なくどれか一品だけで我慢・・・の日でした。icon11

MARIA
笹丘から野間へ抜ける道の途中にあります。
甘いものに似合うとても可愛い建物です。



店内
店内はところ狭しとお菓子やケーキが並べられていて、子供のバースデーケーキの写真が沢山はってありました。似顔絵ケーキを作ってくれるみたいです。これは喜ばれるかも。

店員さんも元気で働き者。
写真の左側には写ってませんが焼き菓子を並べたコーナーがどど~んとあります。


長丘ロール

ショートケーキ・モンブラン・焼き菓子など色々あったのですが、
皆で分け合えるロールケーキで「長丘ロール」ってやつを買いました。
(他にも苺のロールケーキや、抹茶ロールケーキなどあったような・・・)
味は「絶品!」ってわけではありませんが、800円でこのお味なら十分かと。
あえて言うなら少しだけクリームが油っこい気がしました。



ネットで調べたところ、プリンが美味しいとか。
次はモンブランとプリンかなicon194



福岡市南区長丘2-25-20
TEL:092-551-3230
駐車場:6台有り  


Posted by 文太郎 at 01:27Comments(0)甘味

パティスリー ル・カ

2007年01月05日

ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年は奥サンが各所の初売り福袋を買いに走っている間、僕はだらだらごろごろと自堕落な時間を心行くまで堪能しました。

さて、近くにスイーツのお店が出来ているので行こうと奥サンに(強引に)誘われたお店を紹介します。

余裕の駐車場で車での来店も安心です。icon17 
広くおしゃれな店内には、ケーキの他にクッキーなどの焼き菓子やショコラなど品揃え豊富です!
ケーキはどれも手が込んでいて選ぶのにも一苦労ですが、今回はこちらの3点をチョイス。

苺ショート? ラ・フランス? ブリュレ?
「苺のショート」・「ラ・フランスのタルト?」・「クレーム・ブリュレのタルト?」だったかな?
ケーキの名前は覚えるのが苦手で正確な名前じゃないかもです。icon194

上品な甘さとしっとりしたスポンジにふわっととけるクリーム・・・ん~デリシャス!
そして上に乗ったフルーツがとても新鮮で美味しかったです。icon117
僕は初めてだったので無難なものを購入してしまいましたが、
次はちょっと珍しいものにチャレンジするつもりです。ここは全部制覇してみる価値ありそうです。icon154

また、店舗の2階は有名なセ・トレボン(パン屋)がカフェと併設されています。
帰りに覗いてみましたが、山荘通り店よりパンの種類が多いのでは?と思いました。
近いうち、こちらのカフェでゆっくりランチしてみようかな。

福岡市中央区薬院4-15-26(浄水店)
 1F: パティスリー ル・カ
 2F: カフェ・トレボン(定休日:第3水曜日)

HPはこちら  


Posted by 文太郎 at 00:29Comments(0)甘味

パスティチェリア クラウ

2006年08月20日

ケーキは何と言っても「クラウ」です。
こちらのケーキははずれがありません!・・・と思います。
一番のお薦めはモンブラン。くぅ~~~たまらんうまさです。icon41特に和栗が登場する秋ごろのものは格別です。
この時期にある「モンテビアンコ」も文句なしのうまさ。モンブラン好きの方は是非一度足を運んでみてください。
クラウ
お店は東区にあり、家からは少し遠いのですが、何度と無く足を運んでいます。icon194
近くに分かりやすい目印がないので初めて行く時は分かりづらいかもしれません。
駐車場はお店の前に2,3台止められそうです。
(地図参照の事)

シュークリームロールケーキショートケーキ
こんなに買ってしまった。って言うか買い過ぎですかね(8人分)。icon11

クラウさんの生クリームは軽くて甘味が少なく、大人味な仕上がりです。
「ロールケーキ」や「ガトーショコラ」にもたっぷり使われていますが非常にさわやかな後味です。
シュークリーム(写真左)はクラッシュアーモンドがトッピングされ、シュー生地も香ばしく、
クリームはもちろんバニラビーンズ入りでなんと105円・・・だったかな?お安いです。
ガトーショコラは甘味を抑えたほろ苦い大人のケーキ。
チーズケーキは甘酸っぱくどっしりしていて、食べ応えがあります。icon154

クッキー
昼食前でみな空腹だったので、「コーヒーメレンゲ」を車の中で
バリバリ食べてしまいました。 あっという間に完食。icon10
焼き菓子も美味しいなぁ。


オーダーメイドもOKらしく、キャラクターものや似顔絵ケーキ、バースデーケーキももちろん作っていただけます。 ※一部を紹介
オーダー1オーダー2オーダー3オーダー4

シェフパティシェの野中さん、商品の一つ一つを丁寧に説明してくださいます。
人柄の良さが、言葉からも作品(ケーキ)からも伺えます。face01

福岡市東区原田1丁目2-3

URL: パティチェリア・クラウ
     定休日: 月曜日  


Posted by 文太郎 at 00:59Comments(4)甘味